大型ゴシキドリ、シロボシオオゴシキドリの巣立ち Apr 2024

Lineated Barbet

Lineated Barbetことシロボシゴシキドリは、シンガポールではまあまあ身近なゴシキドリで、ボタニックガーデン、ジュロンレイクガーデンで出会える確率が高いです。

ジュロンでちょうど巣立ちの瞬間に、居合わせる事ができました~!!初めてです。

巣の近くについた時は、ヒナがだいぶ大きくて、親鳥とごぼ同じサイズなのにエサをねだっていました。↓クチバシ中心にしか見えませんが。。。

その後、呼んでも呼んでも親鳥がエサをくれないのに業を煮やしたのか、それでもピーピー鳴くこと数十分、巣穴からでてきました。と思ったら、すぐに飛び立ちました。あっという間でピントが合いませんでしたが、巣立ちの瞬間に出会えるのは初めての経験で嬉しかったです!!また来年ですね。 

この一羽だけなのかと思ったら、まだ兄弟が中に居て、この子もひたすら鳴いて親を呼んでいました。ずいぶん時間がたっても親鳥は戻って来なかったので巣立ちを待っていたのでしょう。↓居合わせたバーダーさんに聞いたら、3羽いるとの事だったので、顔を出している子のほかに巣の中にもう一羽いるのか。。。穴は狭そうですが、中は広いんですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村