ジュロンレイクガーデンでカッコウの托卵 Aug 2023

Rusty-breasted Cuckoo, Malaysian Pied Fantail

シンガポールでは残念ながら鳥枯れが続いていますが、Sunda Scops Owlの幼鳥がジュロンレイクガーデンにでていると聞き、行ってきました。まあ、安定の空振りでしたけど(笑)、代わりにカッコウが見れました。

色合いが綺麗、幼鳥なので縞々が多いです。なんだかあまり動かないで時々鳴いています。

理由判明。親鳥を読んでいました。カッコウのヒナなので、もちろん親鳥は異なる種類です。今回はムナオビオウギビタキでした。親鳥のオウギビタキが、自分よりはるかに体が大きくなったカッコウにかいがいしくエサをあげてました。自然なんでしょうがないのでしょうけどなんかもやってしまいます。。。切り上げて他の野鳥を探しに行きました💦

毎回思うのですが、親鳥は明らかに姿かたちが違ったり大きさが違ったりしても見捨てないでちゃんと育てるんですよねえ。あ、そういえば一度巣から落とされたと思われるカッコウのヒナを見かけたことがあります。たまに育児放棄というか捨てられてしまうこともあるみたいです。自然界の摂理というんでしょうか。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(16件)

  • タカシおやじ より:

    シンガポール鳥撮影に3回行っていますがバシリス、ボタニック、スンゲイの三か所ばかり行っていて
    来月(10月)に8日間行くのですがジュロンのような私が行っていないお勧めがあれば教えてほしいです
    拠点ホテルはバシリスのダウンタウンイーストですがお勧めとあればシンガポール内のどこでも行かせていただきます
    キングフィッシャーが大好きです よろしくお願いいたします

    • myna&miyako より:

      タカシおやじさんコメントありがとうございます。来月ですと例年渡り鳥もやってきている時季なのでちょうど良いですね。
      はい、ぜひジュロンレイクガーデンに行ってみてください。公園に沿うように川があって、ナンヨウショウビンやアオショウビンが
      いることが多いです。
      スンゲイは水鳥は多いですが、そのほかは外れることも結構ある気がしていて(個人の感想です)、それだったらジュロンの方が外れ
      が少ないと思います。

  • タカシおやじ より:

    お返事ありがとうございます
    ジュロンに行くことを決定しました~~\(^o^)/
    前回(五月)の六日間と今回(10月)の八日間ともバシリスのダウンタウンイーストに滞在しているのに
    一度もウピン島に行ってないのですがお勧め度合いはどんなもんでしょうか(笑)
    あと・・・未だにシンガポールで「ピッタ」を観てないんです・・・
    10月5日~12日まで滞在していますので情報があればよろしくお願いいたします

    • myna&miyako より:

      ウビンはたまにホットスポットになるのですが、何も情報がない時は行っても
      広大な土地の中を探すことになるので大変かと思います(^_^;)シンガポールの中では自然が
      多いので素敵な場所ではあるのですが。
      pittaは見たいですよねー!そのころ姿を見せてくれていると良いですね。何か情報が出てきたら
      お伝えしますね。

  • タカシおやじ より:

    お返事ありがとうございます
    ウピンは大きいのでやはり難しいんですね
    今回は行かない選択をします
    ピッタ!!絶対に撮りたいです(祈)
    情報よろしくお願いいたします

  • たかしおやじ より:

    今日6日はバシリスでまったり鳥撮影しました
    大好きなアオシワョウビン、コウハシショウビン、ナンヨウショウビンが撮れたのでマズマズでしたよ〜 
    明日7日はミヤコさんお勧めのジュロンに初めて行こうと思います
    頑張って1日中ウロウロして来ます(笑)

    • myna&miyako より:

      たかしおやじさん、おはようございます。
      一日目の探鳥、カワセミの仲間たくさん撮れたんですね(^o^)残念ながらまだPittaの目撃情報は
      聞きません。。。今日はジュロンに行かれるとの事ですが、お勧めはデイリーファームネイチャーパークの
      ミヤマヒタキです。
      エデュケーションセンター近くで撮られています。おそらくバーダーさんたちが向かっていると思うので
      ついて行ってください。
      我が家はカメラ不調のため今週は修理で終わりそうです。。。成果があると良いですね!!

  • たかしおやじ より:

    スペシャルな情報をありがとうございます
     \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    明日の早朝に行かせて頂きます
    ミヤマヒタキが撮れるなら
    64持参で1日中待てます(笑)

    今日は念願のジュロン(チャイナガーデン)に行ってきましたよ〜
    沢山のライファーに出会えて幸せな時間でした
    現地でミラクル親切なオジサマから色々教えて下は頂きました感謝感激です

    シンガポールのサンコウチョウは目の周りが白くないんですね🤣
    人が多いと全く出て来ないのに1人でじっと座って待ってたらサービスしてくれました😍
    ヨタカって思ってたよりデカイ(@_@)
    でっかい格好良いフクロウ夫婦!
    シマキンパラの黒色バージョン
    コウライウグイスとサンショウクイを混ぜこぜにしたかんじのやつ〜?
    カンムリオオタカは全く逃げない😂
    などなどでした

    明日頑張って来ますm(_ _)m

    • myna&miyako より:

      ジュロン、成果あったようで良かったです!
      オジサマ、多分ジュロンの主と言われる方じゃないでしょうか。
      私たちも初期にたくさんお世話になりました。シンガポーリアンバーダーさんは
      親切な方が多いので助かりますよね。
      ミヤマヒタキは例年留まることが多いので一日で居なくなることはないと
      思うのですが、出会えると良いですね。
      明日もヘイズ(インドネシア山火事などによる、体によろしくない大気が
      充満している)がありそうなので適宜休憩しつつ楽しんで下さいね(*^^*)

  • たかしおやじ より:

    デイリーのミヤマヒタキ・・・
    残念ながら証拠写真レベルでした(泣)
    ですが綺麗なバーベットの番や
    完璧な尾羽のカザリオウチュウ(ライファー)が撮れましたので十分満足です
    今日はハンサムでダンディなエ◯ィさんがアドバイス下さいましたよ〜
    シンガポールのバーダーさん達はめちゃ優しいですねっ😀
    さて明日はどこに行こうかな〜
    みやこさん
    ありがとう✌(*^_^*)✌

    • myna&miyako より:

      そうでしたか、ミヤマヒタキも気分屋ですね。我々のときも朝6時から待っても10時過ぎまで 
      でてこなかったりでした💦
      カザリオウチュウ、おめでとうございます!
      後はBotanical garden内のHealing gardenがスポットではありますが、未だ少し早いかもです。
      シンガポール、楽しんでください!

      • たかしおやじ より:

        お返事ありがとうございます
        今日はバシリスでのんびりキングフィッシャー三昧でした(楽しかったー)
        明日はボタニカル・ガーデンに行ってみます!
        シンガポールに来て初めての鳥撮影がボタニカル・ガーデンでしたので思い入れがあって行く予定をしてましたから行ってきます
        オウキビタキがいっぱい居たのでの尾羽完全広げバージョンが撮りたい(セミ広げは撮れているのですが・・・)のと花絡みのサンバード達を撮ってきます もちろんHealing gardenもめちゃめちゃしっかり見てきます  

  • たかしおやじ より:

    みやこさんへ
    ボタニカル・ガーデンに2日連続で
    行ってきました
    花絡みのサンバードが沢山撮れてノートリバリバリの距離のコウハシショウビンも撮れてシンガポールの国鳥であるクリムゾンサンバードもいっぱい撮れてサンコウチョウもいてシキチョウや調べないとわからない鳥も撮れて幸せ極まりない2日間でした
    最終日は11時までの限られた時間をバシリスパークでキングフィッシャー三昧をしました😁
    みやこさんのおかげで素敵な時間になりました
    心からありがとうございました🙇
    今からベトナム経由で関空へ向かいますm(_ _)m

    • myna&miyako より:

      たかしおやじさん、こんばんは!
      シンガポール探鳥旅行、楽しめたようで何よりです。結局Pitta情報は得られず、
      あまりお役に立ててはいないですが、たくさんの素敵写真が撮れたようで私も
      嬉しいです(*^^*)
      クリムゾンサンバードは良いですよねえ。あの赤がシンガポールの植物や花に
      ピッタリだといつも思っています。
      次回、もしまたシンガポールに来られる予定があるのでしたらPittaが目撃されやすい
      日本でいう冬場がオススメです。
      熱帯の暑さで体がお疲れかと思います。ゆっくり日本で休んでくださいね。
      私たちもカメラが直ったらまた探鳥再開予定です。もしよろしければ、
      お時間あるときにブログに遊びに来て下さい(*^^*)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です