通好み?!ズグロミゾゴイ Nov 2022

Malaysia Night heron, Jurong Lake Garden

Malaysia Night Heron ことズグロミゾゴイ。日本では石垣島など八重山諸島で留鳥ですが、絶滅危惧種の野鳥です。和名の由来の通り、成鳥は頭が黒いのが特徴の一つです。

その。ズグロミゾゴイがJLGことジュロンレイクガーデンに現れました。シンガポールでも珍しいのかガチバーダーさんが集まっていました。

これは、まだ頭がまだら模様なので幼鳥なんだそうです。昔、『ダーウィンが来た』でミゾゴイを取り上げていた回をみました。近縁種のミゾゴイも絶滅危惧種で生態も不明な点が多いそうです。

台湾でミゾゴイを1度見ましたが、台湾では割とよく見かけるそうですね。シンガポールでは、ズグロミゾゴイを今回初めて見ました。ミゾゴイ類は数が少ないのですかね。。。おとなしくて観察しやすい野鳥なので、マイペースに生活してほしいです。

コメント(2件)

  • たかし より:

    毎回アップが超絶楽しみにしています
    10日~15日にシンガポール鳥撮影一人旅に行って来ましたよ~
    前回の旅でボタニックガーデンとスンゲイブローに行ったので
    今回はまずバスリス公園へ行ったのですがここが楽園過ぎて
    4日間+半日の撮影日のうち3日間と半日をバシリス公園で過ごしました
    1日だけスンゲイブローに行きました
    地下鉄も2回のシンガポール鳥撮影旅でほぼほぼコンプリートしたので
    移動に心の余裕が出来ました
    ピッタ以外のた撮りたかった鳥を撮れたので満足な撮影旅になりました
    それもこれもここのアップが激烈に参考になっています
    心からありがとうございました
    雨季に2回シンガポールに行っていますので今度は歓喜に行く予定です
    今後とも素敵なアップを楽しみにしています

    • myna&miyako より:

      たかしさん、こんばんは!シンガポール探鳥旅行、大成功だったのですね。パシリス公園が楽園というのは同意します。
      あそこは本当にはずれがほとんどない素晴らしい公園です。探鳥がなかったとしても、公園としても完成されていますよね!
      今年は残念ながら見つかっていないのですが、大体毎年Pittaが撮られているので、ぜひ次回よろしかったらチャレンジしてみて下さい。
      乾季も、暑いけど探鳥お勧めです(^o^)
      メッセージのおかげで、ブログ頑張ろうと思いました。今後ともよろしくお願いします!

myna&miyako へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です