いつもカワイイコサメビタキ Nov 2022

Asian Brown Flycatcher ,Labrador park

日本では夏鳥としてそこそこ有名なコサメビタキが、シンガポールに戻ってきました。コサメビタキは何回見ても可愛くて、いつまでも見ていられます。

この個体は、静かに枝に停まっていたので、偶然見つけたといっても良いです。なんとなくシルエットが野鳥っぽいなあ・・・と思って近づいてみると、コサメビタキでした。場所はラブラドールパークですが、これからボタニックガーデンをはじめとして、比較的あちこちで観察できるようになります。

ほとんど動かなかったので同じようなショットばかりになってしまいました(^_^;)嬉しいような寂しいような。。。

なので、拡大してみました。特徴は、はっきりしているとまでは言えない白いアイリング。お腹は真っ白。長い距離を飛んできたわりには、綺麗で元気そうな個体でした。シンガポールでゆっくり疲れをいやしてほしいです。