お手軽ホーカー焼肉;やきにくヒーロー Oct 2022

YAKINIKU HERO

シンガポールに来て、最初に行った焼肉屋さんは確か『青ちゃん』だったと記憶しています。まだ右も左もわからない頃で、店内で簡単な日本語が通じる店員さんがいたのがとても嬉しかったことを覚えています。客層も、今思えば比較的日本人が多かったかも。場所がオーチャードの端で、行きやすいですもんね。

さて、今回は『青ちゃん』とは毛色の変わった焼肉店の紹介です。まず、エアコンがない屋外です(笑)場所も、べドック駅から少々歩きます。(実際行くには、バスが便利かと思います。)

それが、『やきにくヒーロー』です。

こちらが店前に掲げてあるメニューです。我が家が必ず注文する牛タンは100グラムで11.80SGDです。まあまあの値段です。

席は自由で、卓上コンロが置いてあるところに座ると、QRコードで注文するように促されます。コードはテーブルに張り付けてあるので、そこで。今回我が家はGoogle Payで支払おうとしたらなぜかはじかれてしまい、結局店員さんに手伝ってもらいながらPay Nowで支払いました。ホーカーでもキャッシュレス化が進んでいて便利な反面、トラブルがあるとものすごくめんどくさくなるのがちょっと困りますね。。。

ご飯と、お味噌汁と、写っていませんがキャベツの千切り、温泉卵がついたセットが3.5SGDなのでオススメです。

お肉を焼くのは、これで。厚めの黒い紙が敷いてあります。使っていて汚れると店員さんが交換してくれます。火を通すのかな?と思いましたが、充分通りました。

たれもパックに入ったものを一人一つもらえます。ですが、そもそもお肉に味が付いているものが多いので、使わない選択肢もあるかなと思いました。個人的には辛味をつけて、醤油にひたして食べると味変できて美味しかったです。

今回注文したもの。お肉は全て味が付いていました。右上は牛タン二人前。柔らかくて美味しかったです。タン塩はなかったのでタレですが、タレのタンも美味しいですね。二人でこれに飲み物(別店舗で)を注文して約70SGDでした。お得!この日は曇りだったので夕方の外焼肉でも暑すぎなくてよかったです。匂いも付きにくいと思いました。

この小さなホーカーストールにはタイ料理の有名店もあり、そちらとこの焼肉店がお客さんを集めていました。綺麗に整っているので日本人でも行きやすいのかな、と思います。

タイ料理のお店の店頭に、カニが売られていました。カニ一杯35SGD。高いのか安いのかよくわかりません。。。