迷鳥のカラムクドリ発見!Jan 2022

White-shouldered Starling , JLG

昨日、綺麗なエメラルドカッコウを待っている間、もう一種類素敵な野鳥が現れました。White-shouldered Staringことカラムクドリです。アジア内を移動する渡り鳥ですが、日本の本州では迷鳥であり稀にしか会えません。シンガポールでも、Uncommonの渡り鳥としてレアです。エメラルドカッコウが出ると言われていた木の近くに姿を現して、バーダーたちを楽しませてくれました。

白目の野鳥は、メジロチャイロヒヨドリに続き2種類目。なんともいえない迫力があり、ちょっと怖いです(笑)なかなか動きが機敏な野鳥で、撮るのが大変でした。Starlingの仲間は群れで行動することが多いのですが、この時は二羽だけで、しかも葉っぱの中をうまく縫うようにして移動するので、バーダーさんたちは悲鳴をあげながらの撮影となりました。

お腹部分が綺麗な白です。

クチバシは薄い色に見えるのですが、バイブルだと黒いんですよねえ。もしかしてこの個体も幼鳥なのかもしれません。

最近、Lifer続きで嬉しい悲鳴がとまりません!来週こそはアカショウビン目撃情報が欲しいところです!(^^)!

白目の野鳥、メジロチャイロヒヨドリの記事はコチラ↓