祝!ミドリテリカッコウリベンジ達成!Jan 2022

Asian Emerald Cuckoo, JLG

Asian Emerald Cuckoo ことミドリテリカッコウ、幻の野鳥です。出ているという情報はつかんでいましたが、空振りが続いていました。今回、3度目の正直で撮影に成功しました!嬉しい!

2週間ほど前からシンガポールで遭遇報告があるものの、なぜか週末はでない。周りでは「Weekday Bird」(平日のみ見ることができる野鳥)なんて揶揄されていました(^_^;)

そして、やっと来た週末。ジュロンレイクガーデンには、100人近くが集まっていました。出るといわれている(お気に入りと言われている)木が少なくとも2本あり、片方でしばらく待って、今度はもう片方まで歩いて行ってまた待って・・・。逃したくないから緊張感を持って待ちます。木のてっぺんの方に居ることが多いとの事で、上の方をチェックします。

待つこと2時間あまり、一部のバーダーの妙な動きが(笑)・・・速足でどこかへ向かっていきます。もしや・・・出た???そこからゲルマン民族大移動ばりに皆で動く動く。私たちもあとについて、途中から走りました。

いたーーーーーーーー!!!しかも全身見れるくらいの高さに停まっている!!!日光がいい具合に当たって、本当に綺麗です(*^^*)

バックショットはより緑が綺麗です。本当にエメラルド色なんですよね・・・いつまでも見ていられます。

この個体は、多分オスの幼鳥ではないかと思うのですが、どうなんでしょう。オス成鳥は顔全体がエメラルド色です。この写真を見ると、まだ顔全体に縞模様が残っていますが、顔の下部が一部エメラルド色になっていますよね。メスは顔周りが銅色になるらしいので、多分。シンガポールに居る間に羽が抜け替わってエメラルド色になったら、素敵です。それまでいてくれるかどうか(^_^;)

今日は達成感あふれる一日となりました。

コメント(4件)

  • Megu より:

    myna&miyakoさん
    こんにちは!祝!やりましたね!お疲れさまでした。
    羽が艶々で眩しいですー^^とーても綺麗です!
    野鳥観察するのは忍耐ですね、改めて勉強になりました。もう少しいてくれるようなら私も再チャレンジしてみます!

  • myna&miyako より:

    Meguさん
    こんにちは。 ありがとうございます、苦労した分 みれて嬉しかったです(^_^;) 今日もでたようですね。11時~13時の暑い時間帯が、比較的でてきやすいようですよ。幸運をお祈りします(^o^)/

  • Kamui より:

    Myna & Miyakoさん
    こんばんは。
    Asian Emerald Cuckooに出会えたんですね!
    とても色鮮やか!日光の眩しさも羨ましいです!!笑

    それにしても100人近くのバーダーさんですか。。人気になるのもわかるような気がします。最近は話題になる鳥が多いですね。
    素敵な写真、楽しみにしています!

    • myna&miyako より:

      Kamuiさん
      こんにちは。エメラルドカッコウ、盛り上がってますね~!
      当日はCNAのカメラクルーが撮影に来ており、
      珍しい鳥としてエメラルドカッコウの紹介とバーダーコメントが放映されてました。
      夜の12時頃でしたけど(笑) 
      シンガポールは日光の強さが、写真を2割増しで綺麗に見せてくれます!(^^)!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です