瞳が人間のような不思議な鳥メジロチャイロヒヨドリ Jul 2021

Cream-vented Bulbul, Thomson Nature park

ゴシキドリを見にThomson Nature Parkに行った際に、他に野鳥はいないかとウロウロと散歩していたところ、不思議な野鳥に遭遇しました!!

瞳の黒目と白目の割合が、人間みたいな野鳥。巣作りのためか、枯れ葉を咥えてます。和名はメジロチャイロヒヨドリ、まんまですね。ちなみに英名は、体の横(Vent)がクリーム色である事からきてます。

地味な鳥ですが、野鳥図鑑によるとUncommonです。嬉しい!!我々もLiferでしたー。思いがけず出会って、その野鳥がレアだと嬉しさが増しますね。

段々と、King fisher や Pitta から、今回のような渋い鳥に手を広げてきてます。なんだかんだで、海外旅行行く目的の一つにもなるし、運動になるので続けていきたいです。

こんなに白目が綺麗な野鳥ってあんまり見たことがないような気がします。身体の色は地味なので緑に溶け込むと思いますが、目は結構目立つような。。。