テイクアウェイお家メシホーカー編② Oct 2021

HAINANESE CURRY RICE

今回は最初に謝らなければいけないです。。。肝心の食べ物の写真を取り忘れました!!!すみません。。。けれど、美味しいのは間違いないので、ぜひ行ってみて、食べてみてください。

今回ご紹介するのは「Ci yuan Hawker Centre」です。「チーユアンホーカー」でいいんでしょうかね。以前ご紹介したお粥のお店の近くです。

お粥のお店のブログはこちら↓

このホーカーはコミュニティセンター内にあり、多分改装してそれほど経っていないのか、綺麗なホーカーです。そして、お店がめっちゃ多いです。このホーカーを開拓するのが面白そうだな・・・と思っています。

こちらです。海南式カレーのお店です。海南というのは、その昔海南地方からやってきた方たちのことを指すのだとか。香港の方らしいです。海南出身の方たちは料理が上手なんですって。(通っている英会話の先生談)それならば美味しいだろうということで、飛び込みで買ってみることに。

そして、美味しい店の照明、行列ができていました。このお店は通路の端っこなので壁に沿ってならびます。サクサク進むので、待ち時間は意外と長くありませんでした。

今回はサンバルカレー(サンバル味付けのイカのカレー)にしようと思ったのですが、オーソドックスなエビのてんぷらカレー、プラウンカレーにしました。お店はおばちゃん一人で、てきぱき働いています。簡単な英語なら通じました。グラブペイの使えましたが、今回はキャッシュで支払いました。

白米お茶碗二膳分に、プラウンてんぷら大き目の三つ。カレー、目玉焼きも乗っけてくれます。これで3SGDくらいだったかと。トッピングもできます。野菜もありました。

味。甘口のカレーで、サラサラしていました。実は食べる機会を逃して、買った次の日に温めて食べたのですが、美味しい。日本のカレーより水分多めですが、美味しい。これはまた行きたいですね。

実はこのホーカー、他にもローミーの有名店や日本式のラーメンを出す店など、まだまだ行きたいところがあります。中心部からはちょっと離れますが、ぜひ行ってみてください。

コメント(2件)

  • ソロモンオウム より:

    Myna & Miyakoさま、こんばんは!
    またまた魅惑の新情報、ありがとうございます。しかし、ホウガンのホーカーまで網羅されておられるとは・・。シンガポールご在住歴は結構長いのでしょうか? 
    今週末、サイクリングがてらセラングーンのペットウオークにオウムの餌を買いに行く予定なので、その時に足を伸ばそうと思います。

    海南風カレーライスってスープカレー風&バーモンドカレー風で日本人には親和性ありますよね。最近食べてなかったので、今から楽しみです。

    Cockatooの写真の件、ご快諾いただきありがとうございます!
    本命の探鳥の折にみかけたらで結構ですので、宜しくお願いします。
    私も目撃情報のあるサイト(セントーサ等)に自分で出向いて探してみたいと思います。

  • myna&miyako より:

    ソロモンオウムさん
    おはようございます!来星3年目になりました。パン屋さんを探してホウガンに辿りつきました。
    サイクリング、いいですね。我々も日本からTernのミニベロ持ってきましたが、重宝してます。
    都合つかれたら、ホーカー楽しんで下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です