テイクアウェイお家メシホーカー編①Oct 2021

SHIN HENG KEE

シンガポール島内中に点在するホーカー。いつも活気があって賑わっています。HDBのそばに必ずありますし、安いし、色んな料理が手軽に食べられるのがいいですね。

今回はそういうホーカー飯をご紹介。とはいっても、さっそくなのですが今回ご紹介するお店はホーカーではないかも。。。しかし、庶民的なお店であることは間違いないです。

場所は、ホウガンエリアになります。ホウガンには、おいしいホーカーのお店がたくさんありますよ!!!

お店は、ここです。日よけカーテンでお店が歩道から見えません!!!(笑)

近づいてみると、ありました。おかゆのお店です。ここが、凄い人気なんです。

現在、外食が2人制限されているというのもあるでしょうが、テイクアウェイするお客さんがめっちゃ多かったです。

まずここで注文と支払いをします。奥にメニューがあります。隠れてて見づらいのですが、ここはカエルのお粥も注文できます!!!私は多分注文しないままシンガポール生活を終えるのかな、と思います。。。さっぱりしていて、鶏肉みたいだと聞いたことはありますが、どうしてもカエルというのが。。。

ここのポイントというかありがたいところは英語が通じます。ホーカーのストールによっては英語が通じないところがあって焦ってしまう時があるのですが、ここは大丈夫です。

支払いをすると番号札がもらえるので、呼ばれるまで外にある椅子で座って待つことができます。(テイクアウェイの時)

みんなが目にするところに定休日の案内が。これ、地味に嬉しいですよね~~~。ないところほとんどだし、急に休みだったり急に移転だったり急にリノベーション始まったりしますからね・・・

天井の近くに電光掲示板があって、自分の番号が出たら受け取りに行くだけです。ちなみに今写っているカウンターはデリバリー専用の受取場所で、セルフピックアップはこの奥です。赤い袋が大量に準備されていて、繁盛しているな~~と視覚でもわかります。簡単なドリンクも買うことができます。

さあ、開けてみましょう!!!まずは油条、お値段たったの1SGD!!!揚げたてです。美味しくないわけがない!!!

お粥です。1番シグネチャー。迷ったらこれが良いのかもです。ずっしりとした重み。かなりの量で6SGD。あっさりしていて、飽きない。油条を浸して食べるとさらに旨味アップ!!!このお店が近くに会ったら、毎朝食べたいくらいです。セントラルからそこそこ距離はありますが、ぜひ行ってみてほしいお店です。

https://www.sgpbusiness.com/company/Sin-Heng-Kee-Pte-Ltd