朱色がとても綺麗なヒインコ Oct 2021

Red Lory, MacRitchie Reservoir Park

Red Lory ; ヒインコ。渡りが本格化する前のこの時期。MacRitchie Reservoir Parkというシンガポールの中心部に近い貯水池公園に珍しいインコがでているとの事で行ってきました。

この貯水池は、とても広くて、ドラゴンボートという複数人乗りの貸しボートを楽しむ事ができる事に加えて、森林部で全長3キロ超のトレイルもあり1日楽しめます。水辺を歩くのはとても気持ちが良いですよね。

今回ご紹介するインコは、全長30センチ位の綺麗な朱色のインコです。ペットが篭脱けしたようですが、伸び伸び楽しんでいるようで何よりです!

気候的にも食餌的にもシンガポールであれば、野生で充分生きれるそうです。警戒心も強いから、身も守れそうで一安心。目立つ色だけに少し心配ですが、長生きしてほしいです。

とても食欲旺盛で、一心不乱に実をついばんでいました。私たちと同じバーダーが50人はいたのですが、全く気にしていませんでした。

Coconut Lorikeet ; ゴシキセイガイインコ、と2匹で仲良く行動してました。賢い鳥になると種を超えて交流するのかな?一羽が鳴くと、それを合図にして飛んでいきました。「そろそろ行くよ!」「うん、わかった」みたいな感じでしょうか。

この色彩豊かなインコはケアンズ旅行行った際に、見ました。ちょっとだけ見た目が怖いかな(笑)

二羽で仲良く食事。南国って感じの色鮮やかな写真になりました。