セッカはグローバルな鳥だった Jun 2021

Zitting Cisticola, Julong Lake Gardens

日本でおなじみのセッカ。地元の沼近くで何回か見たことがあります。数羽でいることが多いような???生息域はとても広く、南北アメリカ以外の世界中です。英名のZittingはジャッジャッという鳴き声からきているんだそう。たしかに結構力強く鳴きますよね。

実はシンガポールでも留鳥であり、比較的みつけやすいです。

いました。スズメ位のサイズで10センチちょいです。縄張り意識が強いようで、飛び去っても戻ってくるので観察しやすいのが特徴ですね。JLGの広場(結婚式用の撮影がよくされてる所)でみれます。小さい子鳥が飛んできたと思ったら、とりあえず目で追うと、近くの草の茎に器用に停まります。そこを狙って撮りました。

動画の方が可愛らしさが伝わるかなー???

セッカは上手に体を隠しつつ停まるので、撮影するときに自分が移動して撮らなければならないのがちょっと大変ですね。静かに動かなければいけないですし、個人の問題かもしれませんが移動すると鳥を見失ってしまうことがあるので。。。この時も何回かそういうことになってしまいましたが、戻ってきてくれたので撮れました。ありがとう、セッカ!