幸せの青い鳥ルリコノハドリ Jun 2021

Asian Fairy Blue bird, Daily Farm Nature Park

名前はAsian Fairy Blue bird、アジアの妖精のような青い鳥。まんまですね(笑) この名前はオスから来たのでしょう。オスは明るい青と黒の体が特徴です。メスはBlue grayで渋くて良い色です。和名はルリコノハドリ、以前に投稿したコノハドリとは名前は似てますが別属です。サイズもこちらは25センチとコノハドリより5センチ程大きいし、見た目もヒヨドリに近いかな~という感じ。

これがオスです。ちょうど一年前に同じ場所で撮影したものです。この鳥がフラッと現れたときは鮮やかな青(水色)が映えて、見とれてしまったほどでした。

今回はメスに出会いました。初めてです。シンガポールでは留鳥ですが、この公園以外では見た事がありません。地味ですがレアですね。見つけた方はラッキーです。

よく見るといくつかの色が混ざり合った体毛を持っていますね。目の色もオスは赤ですがメスは茶色のように見えます。愛用の図鑑によると「common」カテゴリーなので結構いるという判定ですが、ここ以外で見たことがないので特定の所にたくさんいるタイプなのかもしれません。ともあれ私たちにとっては見たい鳥だったので、嬉しい気持ちです(^^♪