カワセミ類2種類撮った~!!!May 2021

Collared Kingfisher, White-throated Kingfisher

今日は人気の少ないところを中心に探鳥しました。今のシンガポールは大分人手が少なくなってきていて、閑散としています。なるべく家に居ようという雰囲気です。

おなじみのけたたましい声が聞こえて、声のする方を見ると・・・

ペアでいた!!!左がオスで、けたたましく鳴いた後右のメスの所へやってきて、少しだけ距離を取って枝に停まりました。どうするかな?とみていると、ペアの間には静かな時間が数十秒流れ、その後メスが飛び去って行ったのをオスが追いかけていきました。。。ということはまだペアになっていないのかな???

他の場所にはアオショウビンが。獲物を狙っているようでした。シンガポールでは普通の場所に普通に停まっているんですよねぇ。贅沢です。こちらの方が野性味あふれるお顔立ち。あまり群れでいるところを見たことがありません。そういえばペアも見たことがないです。

もう一枚。モフモフしたナンヨウショウビン。この個体は警戒心が強く、距離を取らないと撮らせてもらえませんでした。。。でもやっぱり可愛い。

世間はちょっとつらい時期ですが、こうしてカワセミ類に出会えて嬉しい気持ちになりました。