シンガポール国鳥が可愛い!!キゴシタイヨウチョウ May 2021

Crimson Sunbird , Dairy Farm Nature Park

シンガポールの国鳥と言われる(でも非公認とか)キゴシタイヨウチョウを撮ることができました。この鳥、小さいしものすごく機敏なのでなかなかいいショットが撮れていませんでしたが、今回ついに「いいね!!」といえる写真を撮ることができました。

おいしそうに花の蜜を吸っています。この花がお気に入りのようで、何回も何回も行きつ戻りつして吸っていました。そして。。。

わっ!!!目の前に来た!!!赤いだけでなく、少しグレーというか黒い部分が混じっているんですね。それにしても赤が本当に綺麗です。この色は南国で映えますね。


メスも来ました。こちらはいたって質素な色合い。抹茶色です。顔はこの写真だとわかりづらいですが、オスとそっくりです。

こちらはオスの幼鳥です。赤の部分が出てきていますが、まだまだらになっています。もしかしたら今回見たのはファミリーだったのかもしれません。ピチピチ・・・と可愛い声で鳴きながら枝から枝へせわしなく飛び交っていました。とてもかわいかったです。

ところで日本の国鳥はキジですね。キジはシンガポールに生息していないので、久しぶりに姿を見たくなりました。ホロ打ちするオスなんかいいですね。