美しい飛翔に目を奪われる!コアジサシ May 2021

Little Tern , Pasir Ris

ここ数週間、シンガポール在住バーダーの間で話題なのがアジサシたち。数種類が今撮られていて、SNSにはたくさんのアジサシたちがアップされています。

なんといっても飛ぶ姿がかっこいいのと、狙いを定めたら上空で少しホバリングして、そこから一気に飛び込む一連の流れがバーダーに人気です。水に飛び込むといえばカワセミ類も同じですが、アジサシ類の方が高いところから一気に飛び込むので迫力がある気がします。

来ました!!スーッと飛んできて、しかも結構なスピードなのでカメラで追うのが大変です。

狙いを定めて・・・

飛び込んで、残念失敗!!!ここまでの流れはほんの数秒。あっという間です。この、飛び込んで出てくるアジサシ↑を撮るのにものすごく苦労しました。。。

別の飛び込みの後に撮れたもの。魚、取れていませんね。。。川が結構濁っていたので、目標を定めづらかったのかもしれません。しかし、お腹が空いていたのかこのアジサシは何度も何度も飛び込んでいました。バーダーにとってはとてもありがたい野鳥でした。難しかったけれど、私たちもなんとか気に入る写真を撮ることができました。

宝塚の衣装みたいな羽ですね。真っ白でとても綺麗です。シンガポールの青空に映えるフォルムです。日本でもほとんど見たことがなかったので、今回もシンガポールに感謝です。本当に近いところで写真が撮れるんですよ!!