シンガポールで初モモグロヒメハヤブサ Jan 2024

Black-thighed Falconet

シンガポールに住むようになってから耳にした世界最小のハヤブサ、Falconet。小さいフクロウ、小さいハヤブサなど、『小さい』と聞くと気になります。

Falconetはシンガポールで年1回の頻度で目撃情報がでています。コロナで外出が制限されている直前にも現れて、向かうも空振り。今回、4年越しにシンガポールで出会えました。

残念ながら朝7時半に撮影と、未だ日光も弱く空抜けですが、距離的には30m位ですかね。かなり近いです。マレーシアで見た時より近くて嬉しいです。 

普通の、アンテナに停まっていました(笑)

場所はPunggol Seventeenth Aveのどん詰まりで、高級バンガローが並ぶ一角です。かれこれ1週間いるそうなので、未だチャンスありそうですよ~!!警戒心はやや強め、近づきすぎるとすぐ飛び去ってしまいますのでご注意を。

停まっていたアンテナの遠景↓

下記はマレーシアで観察したFalconet↓この時は遠かった。。。80m位は離れていた気がする。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(2件)

  • EK より:

    myna&miyako様
     以前にヤイロチョウのことを尋ねましたEKです
    来週、二泊の弾丸ですがシンガポールへ行きまして、野鳥観察をする予定です
    ジュロンパークやウビン島へ行こうと思っているのですが
     ・虫よけ等は普段されているのでしょうか
     ・雨の予報なのですが、一日中降るのでしょうか、それともスコールのような一時的なものなのでしょうか

    以上二点、内容は自己責任で判断しますのでご参考意見をいただけますと助かります。 宜しくお願い致します

    • myna&miyako より:

      EKさん、こんばんは。
      弾丸でシンガポールへいらっしゃるのですね。最近雨が多くてなかなか探鳥には
      難しい日々ですが、なんとか雨の合間に撮れると良いですね。
      はい、お答えします。
      虫よけは一応しています。他のアジア諸国に比べたら断然虫の被害は少ないのですが
      それでもデング熱を媒介する蚊がいることはいますので。。。
      雨は、今年の雨季(今は雨季です)は残念ながら長雨傾向ですね。もちろん日によるのですが
      午後になると大体降ってきて、夜まで続くこともあります。日本の梅雨のようです。
      ご参考までに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です