食いしん坊女子マングローブヒメアオヒタキ Dec 2023

Mangrove Blue Flycatcher

前回アップしたズアオヤイロチョウは見ていただけましたか?弱小ブログではありますが、あのヤイロチョウのキレイさを皆さんに知ってもらいたいと思っています。広まれーーー!!

さて、ズアオヤイロチョウが現れるのを待っている間、Mangrove Blue Flycatherがたびたび現れて、楽しませてくれました。

数年前にPasir Ris公園に数日間だけ出現して大人気になった事がありましたが、本当に色合いが綺麗です。青い鳥は見ていると幸せな気持ちになります。

モフッと丸くて可愛い。

眼元とクチバシの間に白い部分があるので、メスです。その部分も青いのがオスだそう。縄張り意識が強いのか、定期的に現れていました。鳴かないので普段だと見つけづらかったのでしょうが、ズアオヤイロチョウに出会うため目を凝らして探していたので、このヒタキもすぐわかりました。

ちょうど彼女が好むエサがあったらしく、私たちから見える範囲でエサ探しをしてくれました。さらに幸運だったのはエサ探しの途中で停まる木がこちらからすると良い位置の木で、かなり良い写真が撮れました。嬉しい。様々な虫の襲来に耐えて待った甲斐がありました。

PVアクセスランキング にほんブログ村