可愛いミドリシマヤイロチョウゲット Jan 2024

Bar-berried Pitta

あけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いします(*^^*)

12月はブログをあげることがほとんどできませんでした。MynaもMiyakoも忙しかったり体調を崩したりしていました。しかし、大分以前から予定していたベトナム旅行は無事に行けまして、たくさんのLiferをゲットしました!!

今回は、Bar-berried Pittaことミドリシマヤイロチョウをご紹介します。海外探鳥されている方のブログを見て、なんて綺麗な緑色のヤイロチョウ!!と感動。今回の旅行でターゲット1番の野鳥でした。ハイドで待つこと20分位出てきてくれました!それもカップルで出てきてくれました!!

緑が勝っているこちらはオス。つくりものみたいな鮮やかな緑発色です。実際に見ると蛍光グリーンという感じで明るく、綺麗です。尾っぽの明るめの水色も良いです。

警戒心がそれなりにありましたが、シンガポールで出会うヤイロチョウと同じくしばらくじっと留まってくれることもあったので、写真が撮れました。朝早い時間だったのと、薄暗い森の中だったのでシャッターが押せない時があって焦るときもありましたが、撮れました。

本当に綺麗な色です。今まで見た中で一番きれいな色をしていたと思います。

こちらはメス。メスの方が動きがありました。オスと同じく尾っぽがきれいな水色です。顔と胸が薄い茶色で、やや地味です。ぴょんぴょん跳ねていて可愛かったです。

よく見ると、右足に足輪が付いている???生態調査をされているんでしょうか。国立公園の中なのでそうなのかな。

見たかった野鳥なので嬉しかったです。カップルできてくれるなんて感激でした。

しかし

ヒル地獄でした。。。日本で購入した『ヤマビルファイター』、効きましたが上から降ってくるのにはなかなか対応しきれず。ヒルのせいで心が乱されて落ち着かない時間もありました。(Miyakoが)とにかく肌を出さないことが必須ですね。それと、みつけたらすぐ取り除く。つばがある帽子を被るのも上からのヒル対策に有効でした。参考までに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(4件)

  • タカシおやじ より:

    うわ~ まさにグッドタイミングです(笑)
    1月17日から24日までカッティエンに一人で行きますよ~
    (ずーっとカッティエン滞在です)
    ミドリシマヤイロチョウ雄雌絶対に見たいです
    ガイドなどは今のところ頼んでいませんが大丈夫か心配です
    ガイドを頼まないとハイドに入れないとのことを噂で聞きましたので
    数日うろうろしても無理なら頼んでみようと考えています
    ヒル地獄・・・乾季は少ないと聞いていたので・・・
    出発までの間に沢山のベトナム野鳥情報を楽しみにしています

    • myna&miyako より:

      タカシおやじさん、こんばんは。
      カッティエン、行かれるのですね!本当にグッドタイミングですね(*^^*)
      私たちはホーチミンからガイドさんと一緒に行きました。現地で日本人バーダーさんと
      出会いまして、その方はレンタサイクルで自転車を借りられてました。けっこう範囲が広いので
      自転車はアリだと思います。
      きちんと確認したわけではないのですが、ビジターセンターでハイドのことやガイドさんの手配、
      車の相乗りでの探鳥など聞いてみて下さい。状況によっては可能そうです。
      ヒル、やばいです。上からバンバン降ってきました。(下からも少し)
      乾季ですが、しぶとく生き抜いていました。。。

      • タカシおやじ より:

        お返事ありがとうございます
        ヒル対策にヤマビルファイターと昼下がりのジョニーを持っていきます
        上から降ってくるイメージがわかないのですが教えていただいたので
        肌は顔だけ出す探鳥スタイルで臨む所存ですカザリショウビンが第一希望です
        ミドリシマヤイロチョウもハイド以外で撮れたらうれしいのですがっ
        ミヤコサさんの更新が楽しみです(ワクワク)

        • myna&miyako より:

          ヤマビルファイターは私も持って行って、一定の効果がありました!
          上から降ってきたヒルは、多分生い茂った木から落ちてきたのだと思います。
          カザリショウビンは私たちも狙っていたのですが、残念ながら出会えず(T_T)
          いることはいるらしいのですが、年末年始で観光客の皆さんがたくさんいらっしゃった
          ので、奥に引っ込んでしまったようです。。。タカシおやじさんの幸運を
          祈っています!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です