遂に撮れた!憧れのズアオヤイロチョウ Nov 2023

Blue-headed Pitta

シンガポールでも、今年もチラホラヤイロチョウ目撃情報が増えてきました。今日は、とある街中に出現したヤイロチョウが壁に激突、弱っているところをレスキューされました。シンガポールにはホットラインがあって、野鳥や動物がけがをしていたり病気になっていたりしている時、電話すると比較的早く助けてくれます。今回のヤイロチョウも元気になってくれると良いな。

さて、一生の目標である『一種類でも多くのPitta撮影をする』、に進展がありました。

Blue-headed Pittaことズアオヤイロチョウ。ボルネオの固有種で、シンガポールに来てからずっと撮ってみたいと思っていた憧れの鳥でした。Tabinで探すも出会えず、3度目のボルネオ訪問で遂に出会えました!頭に加えて、お腹の複雑な青色がただただ美しい。写真でも美しさがわかると思いますが、実物は本当に息をのむ美しさでした。それも、つがいだったので嬉しさ倍増!!

メスは青が尻尾の一部分のみ。なんかオデコが張っていて、強そう。オレンジ色を中心とした毛がコチラも綺麗でした。オスより少しだけ体が大きいような感じ。このカップル、どうやらメスが主導権を握っているらしく、メスがずんずん先を進むのに対し、オスは餌探しをしている途中であきらめてメスの後を追っていく…というかかあ天下なシーンを目撃することができました(^_^;)

そうはいっても仲良し。巣作りを始める直前なのかな。ラッキーでした。巣作りを始めたらつがいで出歩くことはなくなりますもんね。

ヤイロチョウがたまにやる、体がぷーっと丸くなってから萎んでるストレッチ?みたいなものも撮れました。

PVアクセスランキング にほんブログ村