今年もヤイロチョウがやってきた Oct 2023

Mangrove Pitta

今年は、やや渡りの野鳥たちが遅めのような気がしているのですが、先週位からあわただしくなってきました。これから嬉しくも忙しい時季に突入です。

さて、週末賑わっていたのがヤイロチョウの幼鳥です。どシンガポール産まれかもしれませんね。ジュロンレイクガーデンの浮島のようになっているところにたった一羽で奮闘中です。

ちょうど生活圏がクイナ家族と被っていて、親クイナに何度か威嚇攻撃を食らっていました。ちょっとかわいそうでした。

幼鳥なので全体的に色が薄く、お腹からおしりの赤い部分もほんのちょっとです。

マングローブヤイロチョウは、何回でも出会いが嬉しい野鳥です。行動が元気で楽しい感じで、目で追ってしまいます。

無事成鳥になるように、そっと見守っていこうと思います。

こちらをチェックするように目を合わせてきた幼鳥。逃げませんでした。

こうしてみると、クチバシが大きいですよね。これなら地面に埋まったミミズなどを捕らえることができますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(6件)

  • タカシおやじ より:

    うわ~可愛すぎる~
    タイミングが・・・あと一週間早ければ・・・
    遠征アルアルですねっ(笑)
    ジュロンに長居しそうでしょうか?
    親鳥も一緒にいるのですか?
    めちゃ行きたいけど2024年にならないと
    長期休暇は難しいのでみやこさんの可愛いピッタの更新や
    渡りの鳥たちの更新を見て幸せを感じさせて頂きます

    • myna&miyako より:

      タカシおやじさんこんばんは。
      そうなんです、Pitta来ました。知らせを聞いた時、真っ先にタカシおやじさんが頭に
      浮かびました(^_^;)タッチの差でしたね~
      今までの傾向だと、少なくとも一週間くらいはいるかなあと思うのですが、ジュロンの
      けっこう目立つところにいるので天敵が…と少し心配です。
      親は今の所目撃されていないので、単独のようですね。

  • 加藤豪作 より:

    Myna&Miyako様
    突然のメールにて大変失礼します  いつも素晴らしい鳥の写真に感銘を受けております
    当方、年末年始か1月末くらいに観光旅行で伺う予定を検討しているのですが、
    ミナミヤイロチョウを市内近くの植物園や公園で可能なら見たい(チャレンジ)したいと思っています
    一年を通して、見やすい時期はいつ頃かお伝えいただくことは可能でしょうか

    勝手な都合で質問しまして誠に申し訳ありません
    内容は自己責任で判断します、ご存知の範囲で宜しく願致します。

    • myna&miyako より:

      加藤さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
      最近、シンガポールに探鳥に来られる方たちからコメントをいただけて
      嬉しいです。ブログをやっている目的の一つですので(*^^*)
      さて、ミナミヤイロチョウですが、例年通りならばご検討されている時期の
      どちらも良いと思います。あるいはズグロヤイロチョウはいかかですか?
      ここ数年はズグロもよく撮られていますよ。時期も被っていることが
      多いです。ご参考までに。

      • 加藤 より:

        Myna&Miyako様
        早速のご返事、誠にありがとうございます
        時期的に良いとのこと、参考にさせていただきます。
        また、ズグロヤイロチョウも含めまして、情報収集してみます
        少し先になりますが、実際に探鳥を行ったら結果をお伝えしたいと思います

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です