レインフォレストで出会ったリスたち⑫セピロック Oct 2023

Borneo Black-banded Squirrel , Cream-coloured Giant Squirrel

RDC内では、それなりに高い確率でリスもいました。それも数種類です。

真っ黒なリスや、異常に尻尾が大きいリスなどバラエティがあり、見ていて楽しかったです。

まずは、1度しか見れなかったBorneo Black-banded Squirrel。真っ黒なリスは生まれて初めて見たかも?毛並みがつややかで綺麗でした。

お次はCream-coloured Giant Squirrel。マレーシア本島でも見られますが、狩猟の影響もあり絶滅に近いレベルでまで数がへってるそうです。このリスは食用なんだそうです。。。

RDCでは、それなりに見れるので リス好きにはたまらないでしょうかね?鳴き声も大きめで、近くに来たら探しやすいです。

尻尾がすごいでしょ。体長より長く見えます。

私がカメラを向けているのが気に入らなかったようで、睨まれました。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村