カザノワシ??初めて見た猛禽⑪セピロック Oct 2023

Black Eagle

猛禽は舳倉島でハヤブサを見て以来、すっかりハマって大好きです。とにかく顔がそれぞれカッコいいし、飛んでいる姿が雄々しくていつまでも見ていられます。

ただ…見分けがなんともつかない😿羽の形や色、大きさなどで区別できるそうですが、なかなか覚えられません。

今回ご紹介する猛禽はHornbillタワーから撮影したのですが、逆光でもあり今一つなにかわかりません。グーグル画像検索では、Black Eagleとでまして、それであればLiferで嬉しいけど、どうでしょう?詳しい方、ご教示願いたいです。この猛禽が飛んでいるのを発見したとき、「でかっ!!」と思わずつぶやいてしまったくらいなので、クマタカくらいの大きさはあったと思います。

ちょうど同じ時にタワーにいた白人バーダーさんが「Brahminy Kiteだね!見た?」と話しかけてきてくれ、「今撮っているよ!」と答えたのですが、シンガポールでよく見るBrahminy Kiteと比べるとクチバシが灰色だし、顔つきも違うのでBlack Eagleのような気もする。またボルネオに行って、再確認せねば!

猛禽は飛んでいる姿を撮ることが多いので、ちょうど羽が全部見える形で綺麗に撮れるようになりたいです。まだまだ修行ですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(3件)

  • タカシおやじ より:

    もしかしてですが先日のシンガポール鳥撮影旅で「ハチクマ」を撮影しましたよ
    顔がグレーで大きさが130cmぐらいあって迫力満点でした
    同じ時期にめちゃ似てる感じがしたので・・・
    「シロガシタトビ」も撮りましたが全く違うと私は思います
    注意・・・猛禽に詳しいわけではありませんので個人的な感想です

  • タカシおやじ より:

    「シロガシタトビ」→「シロガシラトビ」の打ち間違いです(お恥ずかしい)

    • myna&miyako より:

      タカシおやじさん、ハチクマも撮っておられたんですかー凄い!
      かっこよいですよねえ。ハチクマに見えなくもないですね。大きさも
      そのくらいはあったかと思います。
      ブログにも書きましたが、もう一度きちんと判別するためにまた
      訪れなくてはと思っています(*^^*)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です