シラガシキチョウが早朝のトレイルにいた⑩セピロック Oct 2023

White-crowned Shama , Sepilok

White crowned shamaことシラガシキチョウ。見た感じは、大型のヒタキで顔が可愛らしく、とても魅力的な野鳥です。このシラガシキチョウはボルネオ固有種で、またまたLiferでした。

Shamaは声がとても綺麗ですが、このシラガシキチョウもShamaならではのキレイな鳴き声でした。まあまあ声も大きいので、探すのは簡単。こちらも宿泊ホテルのTrailで見つけました。

Trailだと、他のお客さんを気にせずに自由に見れてよかったです。セピロックのホテルはTrailとまではいかなくても敷地が広いところが多く、野鳥を探しやすいのではないかと思います。

ウビン島で見たシキチョウとは、名前のとおり頭頂部が違います。真っ白な頭頂部が綺麗!!ワンポイントというのか、個性的で識別しやすいです。

今回はリラックスしているのか尾羽が下がっていますが、たまにぴょんとあげている時があって、それがまた可愛いんですよね。次回はそんな姿も撮ってみたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村