早起きした甲斐があった!キタキツネとの出会い Aug 2023

Red Fox

北海道を代表する動物といえばキタキツネ。とあるHPでは遭遇率100%?!なんて書いてあったので、簡単に出会えるものだと思っていました。しかし、実際はなかなか出会えませんでした。なんならエゾシカの方が出会えました。結局、滞在4日間のうち出会えたのは早朝6時頃の1回のみでした。

とある日の早朝、水鳥を探して干潟を見ていると、茶色い塊が2つあると思ったら、キタキツネが居ました!夫婦なのか、親子なのかきょうだいなのかわかりませんが、二頭仲良く歩いていました。絵本に出てくるキツネと同じですね。

距離もあったので、こちらには気づかず自由な感じ。しばらくすると二頭でじゃれていました。微笑ましい!!

こうしてじゃれていることを考えると、きょうだいかなあ。背格好も似ているし。鳴き声も聞いてみたかったけど、多分声を出していなかったと思います。

キツネは夜行性なので、夜の方が探しやすいとの事でしたが、早朝に出会えてラッキーでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村