知床ネイチャークルーズで鯨を見た Aug 2023

Whale

念願の北海道に来たからには、クルーズで鯨を見たい!と思いました。羅臼では、マッコウクジラのオスが観察できます。今回の旅行は、野生生物の観察が主目的です。そのため、知床のメインである斜里町ではなく羅臼を訪れました。

羅臼は思ったより鄙びたエリアでしたが、どこから来るのかクルーズ船は満員で、こんなに観光客がいたのかと驚きました。

今回利用したのは『知床ネイチャークルーズ』です。この会社のほかにも数社クルーズ船を出しているところがありました。毎日のようにブログがアップされていて、今何が見やすいかわかりやすかったのでここにしました。↓HPです。

https://www.e-shiretoko.com/

私たちが訪れたときは、一週間前くらいからほぼ毎日シャチが見られていたのでいるかと思ったのですが、会えませんでした(ノД`)・゜・。その代わり、種類は不明ですがサメ(背びれが見えた)がいました。

お目当てのは、水面に上がってくると7分しかいないとの事で、乗組員の運転手さんを中心に乗員の皆さんが探したところ、2回現れました~!!ほかの船とも連絡を取って、いたらクルーズ船が一斉に鯨に向かっていく姿は圧巻でした。

潮吹きを目印に、7分間の間に少しでも近づけるよう4隻のクルーズ船が爆走!!!いけー!!!

ブシューと音が聞こえそう。潮を吹いてます。

ギリギリで、海中に戻る尾びれが見れました~!クジラは全長16メートルで、尾びれだけで横幅3メートルもあります。潜り方も個体により様々ですが、今回は尾びれを高くあげて潜ってくれたので、ラッキー。撮影できました。

一度は見たかった光景なので満足!!

こんな感じでいったん潜ると、およそ40分は海面に出てこないそうです。なので意外とチャンスが少ないですね。(クルーズ自体は約2時間強です)

5ー6月だとシャチの群れに出会えるそう。また、いつか行ってみたいものです。

ちなみに撮影したい場合は、ゴジラ岩観光船が船の先端にスタンバイでき、低い目線で撮影できてよいかも。次回行ったときは試してみたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村