チャイニーズニューイヤー仕様の花屋さん Jan 2023

Thomson Road

今年のチャイニーズニューイヤーは雨が多めでした。しかし、3年ぶりにライオンダンスが復活していたるところで演舞が行われたり、街中の飾りも華やかで綺麗です。卯年なのでウサギモチーフで可愛らしいですしね。

さて、日本ではたくさん育てていた観葉植物も、帰国する時の事を考えるとなかなか増やす事はできませんが、生花を買う時に併せて植木も見ています。トムソンロードには生花店がひしめきあっていて、我が家からアクセスがそれほど悪くないのでたまに覗きに行きましす。

この時季になると、中国風の植木が一気に増えます。中華系のご家族はこういった植木を何鉢も購入しています。対で買うと良いそうで、偶数個購入します。

これってキノコですよねえ。キノコも縁起がいいんですね。植木鉢も赤や金色中心で、こういったおめでたそうな寄せ植えがどの店も所狭しと並べられます。みていて楽しいです。

素敵だな、と思ったのがこれ。金運が高まりそうです。同じ時に見ていた中華系の方が買っていました。

圧巻のミカンの鉢植えたち。一軒家の玄関先に、日本でいう門松みたいに飾ります。近所のお宅では2メートル以上はあろうかという立派な鉢植えを毎年飾っています。これだけで雰囲気出ますね。

結局我が家は普通に観葉植物を買って、ローカル店で買った宝船やミカンの置物を添えて雰囲気を出しました。海外に住んでいると、こうしてローカルの文化に触れることができるのが良いです。