初めまして!ハイガシラヒタキ Dec 2022

Grey-headed Canary Flycatcher ,Sungai Congkak Recreational Forest

miyakomiyako
マレーシアでの探鳥を徐々に増やしてる。シンガポールから行きやすいのが良い!比べると安全面、衛生面などで難があるけど、見た事のない野鳥を見つけて心が躍る瞬間のために挑戦を続けます!

Sungai Congkakは、数か月前にギンムネヒロハシの子育てで話題となっていた場所です。当時はバタバタしていて行けず、ギンムネヒロハシを撮れませんでしたが、半年経って今回行ってきました。

クアラルンプールから1時間足らずと、場所的には良い場所ですが、ローカル感あふれる場所です。近くには個人商店があるくらいで、飲み物食べ物を調達してから向かった方が良いです。また、8時から公園はオープンということでしたが、マレーシアあるあるで8時になっても受付の人は来ず、8時30分すぎにやっと門が開きました。お金を払って車で奥へ行くこともできますが、私たちは駐車場に止めて歩いて行きました。

気持ちの良い森林浴をしながら歩くこと10分少々、いきなりハイガシラヒタキに出会えました!もちろんLiferです!英名のCanaryはお腹の色がカナリヤの黄色に似てるからだそうですよ。

お気に入りの木があって、同じ枝に戻りつつ、エサを何度もとってました。けっこう失敗していたのが可愛いです。

もう少し日光があればもっとはっきり写せたと思うのですが、枝の間を縫って撮るのはこれが精一杯です。

停まっていた木じたいが高いので、位置取りが重要ですね。あと20センチ下の枝だったら・・・とぜいたくな考えをしてしまいます。

ヒタキ類はどの角度から撮っても可愛いですね。野鳥界のアイドルです。出会えて良かったです(*^^*)