尻尾が特徴的なカクビオウチュウ Dec 2022

Square Tailed Drongo-cuckoo , Singapore Botanic Gardens

渡り鳥の季節になり、毎日のようにSingapore Botanic Gardensにバーダーが集まっています。公園規模、立地、などから多くの渡り鳥が立ち寄ります。多い時は100人超のバーダーさんが。。。凄いです。

この日もViolet CuckooとSquate Tailed Drongo-cuckooがでたとの事で凄い人出でした。混雑しますが、人が居るところへいくと野鳥がいるので、自分で探す手間が省けます(^_^;)

Violet Cuckooには出会えませんでしたが、オウチュウカッコウには会えて満足です。撮ったことはありましたが、どうもこの野鳥は少し暗めの所が好きなようで、綺麗な羽の色を前回は撮れなかったので、リベンジです。今回は葉っぱの陰でしたが、ちょうどお昼前で日光がいい感じだったので、とにかく何枚も撮りました。

尻尾が特徴的。少し長めで、カクカクしている・・・かな。羽の内側が縞々になっています。

なんともいえない深みのある色をしていますよねえ。こういう色、好きです。この野鳥はちょうど今頃目撃されることが多く、どなたかがSNSにあげると人が押し寄せる人気の野鳥です。今年も出会えて良かったです。