可愛い小鳥、オレンジハナドリ夫婦に出会う! Dec 2022

Orange-belied Flowerpecker

和名オレンジハナドリがいました。小さくて可愛い小鳥です。和名の由来は・・・オスの体色からそのままんまですね(笑)今回は夫婦でいました。

食欲旺盛な夫婦、行ったり来たりしながらかなり長い間木の実をついばんでいました。食事に夢中で、人間のことはそんなに気にしていないように見えました。

口いっぱいに赤い木の実をほおばるメス。

オスも負けじとついばんでいます。ハナドリは声も可愛いので、好きです。夫婦で行動を共にしているので、もしかしたら巣を作ったかこれから作るかもしれません。ヒナを見たことが無いので、今回出会った場所の近くにもし作っていたら嬉しいなあと欲張った考えをしてしまいました(^_^;)