可愛いヒタキ、チョウセンオオルリ Nov 2022

Zappey’s Flycatcher

オオルリと似ているが、オオルリではない野鳥チョウセンオオルリのメスに出会いました。オスは眉毛部分が黄色かそうでないかで分類するそうなのですが、メスはほとんど違いがないそうです。同時に撮ったローカルバーダーさんたちがチョウセンオオルリメスとSNSにあげているので、私たちもそれに倣います。

この角度、可愛く撮れています。チョウセンオオルリは、普通は最終目的地がフィリピンらしいので、この個体は風かなんかでシンガポールへたどり着いたのでしょう。しっかり体を休めてほしいです。

分布ですが、シベリア、中国北東部から北朝鮮にいるとのことなので、ものすごい距離を移動してきていますね。シベリアに比べたらシンガポールは過ごしやすいのではないかな。。。

準絶滅危惧種に指定されているので、出会えたのはラッキーでした。オスは今の所目撃されていませんが、もしこの先情報があれば撮ってみたいです。オオルリとどう違うのか比べてみたい!!