シンガポールに戻ってきたサンコウチョウ Oct 2022

Amur Paradise Flycatcher, Singapore Botanic Gardens

mynamyna
Botanic Gardens にムギマキが出たと聞いて、急いで行ったけど空振りだったね😿
まあ、代わりにサンコウチョウみれたし。本格的に渡りの季節になり、これからが楽しみ!
miyakomiyako

毎年、シンガポールに来てくれるサンコウチョウ。日本のと少し違って、目のアイリングが青ではないのが特徴。オスは白色で尾が長くて、素敵すぎる容姿をしています。出ると大祭りになります(笑)1day birdと言われており、私たちもシンガポールでは一度しか見れていないです。他の場所だと、タイでは確率が上がるようです。今回ボタニックガーデンにいたのはメスですが、充分嬉しい!

見つけた時、ちょうどこの個体の採餌の時間で、ものすごくアクティブでした。ヒラヒラ舞っているチョウチョを上方向からブワッと襲って捕まえるのですが、なかなかうまくいかずに何度も何度もチャレンジしていました。上の写真のように、時々尾羽を広げるような動作をします。優雅な感じがします。

これが今回一番よく撮れたショットかなあ。。トサカもこの種の特徴ですよね。

サンコウチョウと一緒の木々の間を飛んでいたCommon Iora。いつもメジロと勘違いしそうになるのですが、メジロより少しサイズが大きくてやや素早い。

サンコウチョウのオスはこちら↓ やはり綺麗~!なんとかもう少し全身を綺麗に撮りたいです。今年もシンガポールに来てくれるでしょうか。

コメント(2件)

  • たかし より:

    シンガポールでの鳥撮影に絶大な幸せ情報を有難うございます
    10月に初シンガポール鳥撮影をした際はスンゲイとボタニックガーデンだけでしたが
    11月に二度目のシンガポール鳥撮影の際にはバシリス、ウピン島、ウエストコースト、なども行ってみる予定です
    10日~15日まで鳥撮影でウロウロしていますので偶然お会い出来たら嬉しいです
    今後ともタイムリーなシンガポール鳥撮影情報をよろしくお願いします

    • myna&miyako より:

      たかしさん、初めまして!コメントありがとうございます(*^^*)
      シンガポールで野鳥撮影をされたのですね!さらに来月もいらっしゃるとのこと。
      確かに現在渡り鳥の時季となり、忙しくなってきました(笑)
      たかしさんがいらっしゃる頃も、例年通りなら盛り上がっていると思います。
      私たちもブログに載せられるように探鳥頑張ります!
      もしばったり出会うことがありましたら、こちらこそよろしくお願い致します(^o^)/

たかし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です