オススメのチキンライス屋;新瑞記鶏飯 Oct 2022

Sing Swee Kee

mynamyna
なんだかんだで、シンガポールで和食をレストランで食べるよりも、中華、イタリアンの方が頻度が高い今日この頃。特に、チキンライスは癖がなく、どこで食べても一定以上美味しいのが良いね。
だね。シンガポール在住者にとっては、値段の面でもありがたいよね。今日は、現地っぽさ、店内の綺麗さを兼ね備えたチキンライス屋さんをご紹介。
miyakomiyako

チキンライスといえば、シンガポールを代表するローカルフードです。有名どころだと文東記(ブートンキー)。ホーカーに行けば、ミシュランビブグルマンを取ったというお店をはじめとして、たいていどこも美味しい。

ただ、例えば日本から来た家族や親せき、友達などにいきなりホーカーのチキンライスは、人によってはハードルが高い場合もあります。そういう時、選択肢として異国情緒がありながらそこそこ綺麗なお店を知っていると良いかと思います。今日ご紹介するお店は、それを備えていて、場所もサンテック近くでアクセスもしやすいです。それが『新瑞記鶏飯(シンスウィーキー)』です。

内装の一つで、壁画。自身のお店」の絵ですね。とても味があって良い絵だなあと思って撮りました。

これは、チキンライスセットです。結構メニューがたくさんあって迷うのですが、お勧めはこのセットです。日本でいう青梗菜のような青菜の蒸し野菜も付きますし、小さい春巻きも。ご飯も量がたっぷりなのでお腹がいっぱいになります。今回のチキンは骨がなく、柔らかいし厚みもあるしで当たりでした。

下は、チキンライスなのですが単品です。単品だと上にチキンが載ります。こちらも美味しかったです。お客さんは大体チキンライスセットを注文していましたね。

店内は、週末の夕食には早い時間にもかかわらずローカルで賑わっていました。とてもカジュアルなのに、店内は明るく綺麗。案外、ないんですよね。店員のおばちゃんたちも元気でキビキビ動いていました。食べている途中に香港人らしき団体客が入ってきました。有名なんでしょうね。

場所は朝ごはんで有名なYY KAFEIからも歩いて2-3分です。このあたりはラッフルズホテルの隣とも言っていい場所ですし、散策がてら寄ってみてはいかがでしょうか。

YY KAFEIの記事はこちら。ここもいつも混んでいます。柔らかいカヤトーストが絶品!!