レアなムナオビミツリンヒタキを今年も撮影成功 Oct 2022

Brown Chested Jungle Flycatcher, Thomson Nature Park

mynamyna
10月になっても雨が続いて野鳥がなかなか撮れずにいたけれど、急に渡り鳥が増えてきたね!
Jungle Flycathcherことムナオビミツリンヒタキ。去年1回しか見れなかったけど、今年は多く飛来しててチャンス多いね!嬉しい
miyakomiyako

ムナオビミツリンヒタキは、日本では見れない種類のヒタキで、生息数も少ないヒタキです。シンガポールは、そんな貴重なヒタキが世界でも観察しやすい国の一つです。他のヒタキ類も、比較的観察しやすい、レアな国だと思います。ヒタキ類が好きなMyna&Miyakoにとっては、これから忙しくなります(笑)

今回、情報を得てトムソン自然公園のとある場所に向かいました。向かう途中で、20メートル位離れた立入禁止区域の木の間からそれらしき姿が見えたので、しばらく待っていたのですが写真を撮る位置までには出てきてくれず。。。少しがっかりしながら目的地へ向かいました。

なるべく足音を立てないように周辺を観察していると、突然柵と柵の間のロープに何かが停まりました。撮ってみると・・・ムナオビだ!!!基本的にこういった明るい場所に出てくることはないと認識しています。だから、最初はまさかムナオビだとは思わず、あとで確認してわかった時の嬉しさと言ったら。。。

少し顔が幼いのと、色が薄いので幼鳥かメスではないかと思います。

どうやら情報通り、教えていただいた場所が縄張りのようで、しばらく周辺を飛びながら、たまにエサを捕まえようとしていました。どのアングルから撮ってもカワイイ。

そして、更に嬉しいことが。同日に訪れたもう一つの公園でも観察!こちらは藪の中にいて撮影は苦労しましたが、ガチバーダーさんが「Jungle」とおっしゃっていたのでそうなんだと思います。今年はJungle の当たり年かも!!ブログに載せられるように頑張ります(^o^)

↓去年のブログ。この1回しか見れませんでした~