ジョホールでのカーシェアSO CARが便利 Jul 2022

Socar, Johor Bahru

ジョホールは車移動を前提とした街づくりをしています。ですので車は必須と言っても過言ではありません。もちろん国境付近をブラブラするだけなら必ずしも車は必要ありませんが、私たちは探鳥するので車は必須です。

また、治安ですがなんだかんだで危険なこともあるようです。。。警察すらも危ないこともあるようです。特に今はコロナから国境を開放し、コロナの間に職を失ったり収入を絶たれたりした人たちが手ぐすね引いて待っているなんて怖い話も聞きました。そんなわけで、Grabは良いけどタクシーはなるべく使いたくないです。ぼられる確率が格段に上がります。

今回、急にジョホール行きを決めました。ジョホールは現在シンガポリアンが多く訪れているので、残念ながらレンタカーが抑えられませんでした。しかし、探鳥地は歩いて行ける場所ではありません。どうしようと困っていたときに、役立ったのがSO CARという韓国発祥のカーシェアサービスでした。

アプリから車を選んで予約、時間までに自分で駐車場まで行き、スマホからロックを開ける・閉める。。簡単です。未来的で、ドキドキでしたがとてもスムーズでした~!!

予約方法ですが、『SO CAR』アプリが必須です。アプリをダウンロードし、

・運転免許証と自分の顔写真

・パスポートと自分の顔写真

とその他個人情報をアプリ上で提出し、承認されるのを待ちます。これがなかなか難しくて、意外と自分の顔と運転免許証を一緒に、鮮明に映すのに時間かかりました。。。さらに、不鮮明だからもう一回出せ、と言われる始末。。。これが終わらないと予約できないので夜中まで必死にやりました。

無事認証されると、アプリ上で車と時間を入れて、好みの場所の車を予約できるようになります。ジョホールバルでは主要なショッピングモールやホテルにSO CARブースがあるので、ニーズに応じて選択できるのが良い点です。

ただし、車種はあまり良いものはないと割り切っておきましょう。一部フォルクスワーゲンのSUVなどもありますが、値段も割高になります。

私たちは二回利用しました。

一回目・・・ホンダ フィット(海外ではJAZZ)

二回目・・・トヨタ VIOS(カローラ的なもの)

でした。車は薄汚れていましたしw、室内も清潔とまではいきませんでした。ガソリンもほとんど入っていませんでしたが、自分で入れたガソリン分はフロントガラスのステッカーと一緒に領収書をアップすると、クレジットカード経由かSO CARポイントで返ってきます。

こんな感じで小さな看板が目印です。30分単位で借りれますしガソリン代はかからず満タン返しも不要です。

先日ご紹介したストレイツビューホテルは、敷地内にSO CARがあり便利でした。

料金ですが、朝7時半から午後2時まで借りて150リンギット(4500円)でした。リーズナブルですよね。料金の中には

・車のレンタル代

・借りている間の保険

・50キロ分のドライブパッケージ

が入っています。ドライブパッケージはいくつか種類があって、ニーズに応じて選択します。選択しなくても大丈夫ですが、その分走った距離×0.25リンギットを後日請求されます。パッケージをあらかじめ購入しておいた方がお得です。

ジョホールで知り合いになったシンガポリアンバーダーからも詳細を聞かれたので、未だ浸透してないのかもしれません。

朝早くから利用できるのでバーダーさんにはオススメですよ!!