至近距離でクロアカヒロハシ Jul 2022

Black and Red Broadbill, Johor Bahru

クロアカヒロハシ、シンガポールでも先月確認され、祭り状態となりました。この時はやや薄暗いのと、50人以上も人が居てゆっくり見れませんでした。一方、ジョホールはゆったりと5人位で撮影でき、ラッキーでしたしストレスないです!

Broadbillことヒロハシは、なんともいえない魅力がある好きな種類です。クロアカは名前の通りで、首の赤色がお洒落。近いでしょう?5メートルくらいしか離れていません。

2羽いて、つがいのようです。ペアでずっと動きまわっていました~。こうしてみると、オスメスの区別がつきにくいです。羽の色や配置がほぼ一緒のように見えます。

このアングルでも似通っており、判別が難しいです。。。大きさが少し違うかな?

正面ショット。こっちをぎろりと睨んでいるかのようです。ブサカワイイってやつですかね。

この場所でもシンガポリアンバーダーに出会いました。本当に多くのバーダーがマレーシアに来てますね~。コロナ感染者がまた増えてきていますが、国境をまた閉じることがないように心から祈ります。