サメビタキ と・・・イノシシ?!Dec 2021

Dark-sided Flycatcher & Wild Boar , Dairy Farm Nature Park

Green-backed Flycatcher が出ていると聞き、Dairy Farmへ行くも空振り。。。どうやらすでに南へ旅立った模様。よくある事ですが残念!!!

Green-backed を待っている間、Dark-sided Flycatcherが現れて、慰めてくれました。この個体もフレンドリーで、写真が撮りやすいところに停まってくれました!!!

昼過ぎだったので、日光もよく入って結構綺麗にとれました!!!5分毎に飛び立つも、同じ場所に戻ってきます。なんだかんだで結局3時間位いました。ラッキー!!!

う~ん、自画自賛になりますが、よく撮れていますね。野鳥の、この見返り美人のようなポーズで撮るのが個人的に好みです。

また、数メートルしか離れていないところに突如、イノシシの子供が5頭やってきました。↓大きく見えますが、子供です。

子供だけだったせいか警戒心が薄く、フゴフゴ言いながらエサをゆっくり探しつつ去っていきました。とても近いのでおっかなびっくりでした。親が居たら突進されてもおかしくなかったです。。。野生のイノシシに出会ったのは、シンガポールが初めてです。意外と身近に生息しています。自然が豊か餡んですね。

お目当ての野鳥には会えなかったけど、楽しかったです。

子供なので、まだキバがないんですね。ちょっとほっとします。でもきっと「猪突猛進」というぐらいですから、怒ったり怖がったりしたら凄いスピードで追いかけてくるんでしょうね。その点は気を付けなければ。。。

コメント(4件)

  • Kamui より:

    こんばんは。
    いつも素敵な写真、ありがとうございます。
    Dark-sided Flycatcher、凄くよく撮れてますね。
    お目目がとてもかわいい。
    Dairy Farmで長時間待つのはちょっとしんどいので、こんなかわいい子が現れてくれると、本当、嬉しいですよね。

    Dairy Farm Nature Park、そして、その周辺のZhenghua Park、Chestnut Nature Parkではよくイノシシが出現します。気の荒いのに出会ったこともあります。そのエリアへお出かけの時は気を付けた方がいいかもです。夜にUpper Bukit Timah沿いのバス停で群れをなしていたことも。。。バス降車して、身動きできなくなったこともあります。笑

    • myna&miyako より:

      Kamuiさん、おはようございます!
      Flycatcherたちのお目目くりくりは本当に可愛く、いつまでも見ていられます(*^^*)
      イノシシは、Sungei Buloh 近くで群れを見たことがありました。その時は見張り役と思われる
      多分オスイノシシがこちらをじっと見ていて、怖かった記憶があります。。。野鳥を探しに行くと
      いろんな野生生物と出会う機会が多くなるので気を付けたいです。

  • Megu より:

    myna&miyakoさん、こんばんは!
    本当によく撮れてます~(≧▽≦)素晴らしいです!!
    サメビタキという名前なんですね。可愛くてキュンキュンします^^
    鳥の種類も沢山知れて勉強になってます。ご飯系も参考にさせてもらってますよーー!また楽しみにしてます♪

  • myna&miyako より:

    Meguさん
    おはようございます!
    ありがとうございます(*^^*)綺麗な写真には、日光、距離が10メートル以内、瞳オートフォーカス機能カメラ、が大事なんだなーと感じてます。楽しんでもらえるよう精進します。
    flycatcher類が可愛くて好きです。最近、シンガポールで初めて見るflycatcher類が多くて嬉しい悲鳴です(笑) 

Kamui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です