ブースターショット体験記 Nov 2021

COVID-19 vaccination

2回目のワクチン接種を終えてから約半年。MOHから「ブースターショットの予約ができますよ。」という旨のショートメールを受信しました。選択肢は一つしかないので、さっそく予約して打ってきました。

私は1,2回目はファイザーで、3回目はモデルナにしました。アメリカの機関の研究で、そうした方が効果があるという論文を見たからです。

ところで予約をしたのですが、モデルナは飛び込み可なので、待ち時間が少し出るかもしれませんが、いきなり行っても大丈夫そうです。私の時は平日夕方ですが、ガラガラとまではいきませんでしたが、余裕がありました。

モデルナの接種会場はどこも郊外にありました。日時的に一番都合が良くてそこそこ便が良かった Potong Pasir Community Centre で接種することにしました。

ポトンパシル駅から約5分歩いて、着きました。

ケンタッキーが入っていました。マックが入っているコミュニティセンターもありますよね。便利ですね。

このようにわかりやすく案内板があるので、まず迷いません。奥の方へ向かいます。

着きました。・・・あれ、テント???まさか野戦病院みたいに屋外で接種するのかな。。。

と思ったら、受付でした。チェックイン画面を見せると、番号札をもらえるので好きなところに座って呼ばれるのを待ちます。モニター画面があって、番号が映し出されるようになっていました。

呼ばれたら、指定のカウンターの所へ行って、最初にFINカードを出しました。受付の方から聞かれたのは

・名前

・何回目の接種か。ここはモデルナ接種会場だが、良いか

・1,2回目の時の副反応(ありましたが、大したことはなかったとしました)

・アレルギーの有無

・妊娠の有無

・現在服用している薬があるかどうか

をさらっと聞かれました。2回目までと比べるとあっさりした感じでした。

OKが出て、接種ブースへ。空いていたのですぐ入れました。そこでも

・名前

・FINカードの番号

を確認し、看護師さんが注射器に入った薬液が0.25mlあるのを見せてくれたので一緒に確認しました。(初めてです。親切です。)そして、ブスリ。全然痛くなかったんです。思わず「痛くないね。」と言ったら看護師さんが笑って、日本語で「アリガトゴザマシタ」と言ってくれました。

・24時間以内アルコール類飲酒禁止

・2週間は激しい運動禁止

・熱が出たらパナドールを飲んで様子を見る。熱が引かなかったら病院に連絡する

ことを確認し、30分椅子に座って待機しました。

その時すでに打った左腕全体が重く感じて、注射針を刺した周辺はじりじりとした痛みがありました。

調子が悪くなったら、手を挙げると助けてくれるようです。そこまではならず、30分後今度はフルネームで呼ばれ、体調の確認。OKでて、解放されました。

出口にお土産があったので頂きました。中身は100枚入りマスクと消毒液でした。

熱が出ると困るなあと思ったので、帰り道にワトソンズに寄って一番安いこのパナドールを購入しました約10SGD。

結局この後微熱より少し高めの熱が出たので、パナドールを買っておいてよかったです。今回は腕の痛みがきついです。動かすと痛いし、突然はげしい痛みが襲ってくることもあります。思わず「いてっ」と言ってしまうくらい痛いです。それから副反応かどうかわかりませんが、頭痛がありました。食欲はいつもどおりでしたw

ワクチン接種3回目。。。これからは毎年打つんでしょうか。。。もう少しマイルドなワクチンできないかな。

コメント(4件)

  • ソロモンオウム より:

    Myna & Miyakoさん、こんばんは。
    私も先週火曜にブースターショット受けてきました。私は逆のモデルナ2回の後のブースターファイザーのカクテルでした。
    予約は午後4時にしたのですが、たまたまお昼頃 外出した序に会場の下見をと思っていったらガラガラだったので、そのまま突撃したらすぐ打ってくれました。

    私は1回めは副反応なし、2回目で多少熱が出てパナを服用したらすぐ下がったので、ブースターは何も問題ないと思っていたのですが、仰る通り打った当日の腕の腫れ・痛みから始まり、倦怠感やリンパの腫れなど、劇症とは言えない症状が接種翌日の水曜から土曜くらいまで続き、最初の2回よりも嫌な感じでした。
    今週末は探鳥もお休みでゴロゴロ休日でしょうか? 
    くれぐれもお大事になさってください!
    もっとも

    • myna&miyako より:

      ソロモンオウム様
      3回目終えられていたのですね。きつかったようですね(>_<) おかげさまで、今日はほとんどいつも通りの体調に戻りました。「激しい運動は2週間控えるように。」と言われましたが、探鳥は激しい運動には入らないようで、知り合いシンガポール人バーダーさんは打った当日探鳥していたので(笑)明日体調がいつも通りなら行ってこようと思います(^^♪

  • Kamui より:

    こんにちは。

    Myna & Miyakoさんもブースターショットの副反応に苦労されたんですね。
    今後、どのくらいの頻度でワクチン接種が求められるのか、わかりませんが、、生活に支障がでるのは、本当にどうにかしてもらいたいものです。

    ところで、Community Centreによっていろいろと異なるんですね。Potong Pasir Community Centreだと、マスクのお土産があったなんて。。私が行ったCommunity Clubでは水1本だけでした。

    ワクチン接種率は高いのに、まだ感染者数が3000人以上。。Myna & Miyakoさんもお気をつけて、お過ごしください。

    • myna&miyako より:

      Kamui様
      お土産は場所によって異なるのですね。そういえばMynaが一回目打った時は、お土産なしでがっかりでした。20時ごろの予約だったから、その日の分がなくなったのかも?と話していたのを思い出しました。

      シンガポールの感染者数、高止まりしていますね。。。週一でART検査をしていますが、「Negative」判定が出るまで毎回緊張します。ならないのが一番、お互いに気を付けて過ごしましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です