すばしっこくてかわいい野鳥セアカハナドリ Nov 2021

Scarlet-backed Flowerpecker, Ang Mo Kio Town Garden West

シンガポールで見ることができる Flowerpecker 類のうち、最もよく見ることができる(と図鑑にあります)Scarlet-backed Flowerpeckerこと、セアカハナドリをご紹介。可愛い!!!と思わず言ってしまう外見をしています。

↓ご覧ください

オスは頭の鮮やかな赤色と顔の黒、羽の一部の綺麗な紺色が特徴です。スズメの仲間ということで、大きさはスズメと同じくらいです。動きがすばしっこく、なかなか撮るのに苦労する野鳥です。

こちらはオスの若鳥。頭の赤部分がまだ揃いきっていません。とても元気で、ほとんど停まることがなかったので撮るのが大変でした。

メスはこんな感じ。上半身はオリーブ色が中心、羽の一部分だけ鮮やかな赤です。上の若鳥のママらしく、一緒に行動していました。

うっとりしてしまう可愛さ。南国の野鳥って感じですね。この個体はお気にいりの場所が決まっていて、しばらく待っていると必ずやってくるのでしばらく粘って撮らせてもらいました。改めてみてみると、ぬいぐるみみたいですね。

このハナドリは図鑑によると 『The commonest flowerpecker 』ということですが、すばしっこいので見つけたと思ってもあっという間に飛び去ってしまいます。なので、何度も目にしたことはあったのですが、ブログに載せられるくらいはっきり撮れたのは久しぶりのことだったのでした。