2度あることは3度ある! ミツユビカワセミがまた現れた! Nov 2021

Oriental Dwarf Kingfisher, Bishan-Ang Mo Kio Park – Pond Gardens

mynamyna
このカワセミがでた際の盛り上がりは、ここ数年で最高潮だったね
見た目が愛らしいのに加えて、そもそも希少で年に数回しか目撃事例ないしね。コロナ渦だったけど、皆ルール守って並んでいたのが印象的
miyakomiyako

今年は、例年にない頻度で希少なミツユビカワセミがでています。これ目当てに海外探鳥するバーダーも数多いのに、シンガポール凄い!!

それは突然でした。シンガポール人バーダー友に、「dwarfでてるよ!」と連絡が。場所もはっきりわかったので、これは行くしかありません。慌てて準備を済ませ、小雨が来そうな薄暗いなか天気が持つことを祈りつつアンモーキオ公園に急行。

到着すると、既に40人ほど集まっており、N parksの方が交代制で列を管理していました。Pittaの時と同じシステムですね。これなら、順番さえ待てば撮れます。ありがたいな~

待つこと10分、順番がきました。お~いるいる!!!ミツユビカワセミが出ずっぱり!!!!ヤバイです。15分間撮影することができるので、とにかくシャッターを切りまくりました。

今回は野鳥との距離が10メートルはなく、公園の広い池なのでSafe Distanceもとれます。ストレスがない!過去最高の近距離で肉眼でも楽しめました。

可愛い。。。こんなところにちょこんと停まっている。。。明るい赤とオレンジ、紫の配色が素敵すぎます。

先日日本に帰国されたバーダー仲間と、一緒に観察して喜びを共有したかったです。

場所はビシャンアンモーキオパークの青丸部分にある池です。↓参照。

公園がかなり広いのでバス停などお気をつけて。週末は、人出が予想されます。カメラ撮影しなければ並ばなくても良いようです。めっちゃ可愛いですし、南国の鳥らしくカラフルで素敵なのでたくさんの人に見てもらいたい野鳥です。

コメント(4件)

  • Megu より:

    こんばんは^^ミツユビカワセミ、また来てくれたんですね!お写真とってもよく撮れてますね!めっちゃ可愛いです~場所も公開くださりありがとうございます。早速週末行ってみたいと思います。会えるかな…

    • myna&miyako より:

      Meguさん
      今年は当たり年ですね~ 出たばかりなので、未だ居てくれると願います。見晴らしの良い広い池なので、観察しやすかったです。

  • Kamui より:

    こんばんは!
    OD Kingfisher、とても可愛く撮れてますね^^
    シンガポールはPitta時のシステムがStandardになりそうです。週末は大変混みそうで。。。

  • myna&miyako より:

    はい、これからアカショウビンやズグロヤイロチョウ等のスターバードがでた際も この規制スタイルでしょうね。
    バーダーにはありがたいです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です