シンガポールでSony α1購入!!!Nov 2021

Sony Store Singapore(Somerset)

前々から考えていたSony a1を清水の舞台から飛び降りる思いで、購入しちゃいました!!!まさかこんな日が来るとは思いませんでした。今まで使っていたRX10M4も素晴らしい名機だと思いますが、a1を購入する理由はずばり

瞳オートフォーカスです!!!野鳥の目にカメラがフォーカスしてくれるんですって!!!凄すぎ!!!

これがあれば、素人に毛が生えた我々でも一番の課題であるピント合わせも解決!

まずは行きつけのTK Fotoへ行くも、在庫切れとのこと。半導体不足の影響だそうで、入荷予定も未定とのこと。意外と身近な問題だったことに気づく。。。

気を取り直してサマセットのSony Storeへ。ここは、好きにカメラを触れるし、ほっといてもくれるのでお気に入りのショップです。

副店長さんに聞いてみると、在庫は1台だけあるが値段は8,999SGDとの事。TK Fotoより500ドル高い・・・😿

ダメもとで交渉してみると、

・高機能のSony 製SDカード500ドル相当分

・カメラバック(THULE製)

をおまけで付けてくれる事に。値引きは難しそうでした。α1を購入するということは、SDカードも必要になるので、総額で75万円。価格ドットコムだとSDカードつけると80万円ちょいなので、シンガポールの方が少しだけお得。もっとも日本もマップカメラはじめ在庫がないのと、Nikonの新カメラ販売情報を受けてか値下がり中なので比較は難しいですね。

併せて、100-400mm GMレンズも購入。こちらは、日本の方が少し安かったです。何でもシンガポールが安いという訳ではないですね。

もっとも現在は日本に買いに行くのは難しいので、選択肢はないわけですが。

まだまだ操作に慣れず、あたふたしながらの撮影となっていますが、バシッとキマッたときの写真がヤバイ。。。このブログにも載せていきますが、やっぱ凄いです。これからだとアカショウビンが来るはずなので、バッチリの一枚を撮りたいと思います!!!これからの野鳥撮影がますます楽しみです!

追伸:シンガポールでは新製品α7Ⅳの購入予約受付を開始してました。SDカード等の特典付けてますが売れるかな?