田舎娘 Sep 2021

Red Whiskered Bulbul Banded Woodpecker Singapore Botanic Gardens

ここ最近のシンガポールは、本格的に渡り鳥が来る過渡期であり、少しずつやってきてはいるのですが、これっていう観察鳥、場所がないです。。寂しい。。。

そんな中、安定的に鳥が見れるBotanic Gardens 内にあるHealing Gardenに行ってきました。ここはヒタキ類、オウチュウなど、狭いエリアに鳥密度が高いお気に入り観察スポットです。

さっそくRed Whiskered Bulbul(コウラウン)! 我が家では、ほっぺが赤く、素朴な顔立ちに見えることから親しみを込めて田舎娘と名付けてます(笑)

久しぶりに見ました。意外と見つけられないんです。

すぐ飛び去ってしまいました。。。

低木の地上から2メートルほどの枝に、Banded Woodpecker シマベニアオゲラ。久しぶりに見ました、赤色がシンガポールっぽい。この野鳥もなかなか出会えません。

最後に、羽に斑点があるトンボ。シンガポールは野鳥バーダーと同じ位、昆虫バーダーがいます。なんだかんだで10人位、集まって撮影してたので珍しいトンボなのかなーと思うのですが。。。

もう少ししたら、Black Bazaなどの猛禽やアカショウビンの季節です。早く来ないかな~~~。