ミナミクイナ in ジュロンレイクガーデン Sep 2021

Stray Breasted Rail 

日本では迷鳥として、ごく稀な観察例のあるミナミクイナ。シンガポールでは、ジュロンレイクガーデンでたまに観察できます。今回、たまたま遭遇し、全体を撮影することに成功しました!!!

オレンジ色の顔が特徴ですね。早朝か雨上がり後が見付けやすいです。警戒心が強いので、さっと草叢に隠れちゃいますので、カメラを素早く構えてシャッターを切りましょう。

サッサと逃げていく。。。

こういうだだっ広いところに出てくることはあまりなく、なるべく目立たないように目立たないように生活していると思います。以前スンゲイブロウでほんの一瞬見かけたときも、暗い林の中を小走りで走り去っていきました。なので、意外と写真にとられていない野鳥かと思います。