豪華箱付き月餅購入 Sep 2021

Marriott Singapore Tangplaza Hotel

街中で「MOON FESTIBAL」や「MOON CAKE」「仲秋節」「月餅」などを見かけるようになりました。仲秋節とは

秋の収穫シーズンの終わりを告げる中秋節は、伝統的には神に感謝を捧げるための期間でした。

また、この時期は1年で月が最も明るい時で、中秋節には月にまつわる伝説がつきものです。特に知られているのが、無慈悲な王の妻であった嫦娥(チャンアー)の物語です。彼女は夫の非道な支配から人々を救うために、彼が飲もうとしていた不死の霊薬を飲みました。

その勇敢な行為の後、彼女は月へと昇り、それ以来中国系の人々に「月の女神」として崇められていると物語では述べられています。(Visit Singaporeより抜粋)

このお祝いは夜に行うのが良いそうで、月餅をつまんだりお茶を飲んだりしながらお祝いするとのこと。

そしてこの月餅が、今様々なお店から出ているのです。私が想像していたのは日本でも売っている茶色で、丸くて、表面に模様や漢字が付いているもの、中はあんこが入っているのですね。

今回は SNOW SKIN というタイプを買ってみました。これは新しいタイプの月餅と言われているものです。ホテルのものが良かったので、今回はマリオットタンプラザホテルのにしました。

来ました。デリバリーの方はおそらくホテルの方。「楽しんで食べてね。」と一言。時間も正確に近かったですし、好感度大。SMSでどのあたりにいるのか、時間はどれくらいかもわかるようになっていました。

開けると、お~~~箱だ!!!観音開きの、二段です。紙でできていますが、厚みがあるので日常使いできそうです。

斜めにしたところ。なかなか良いですね。

開けてみました。わ~~~~カワイイ!!!生タイプなだけあって、色がカラフルですね。

私が注文したのはアソート8個入りで定価76SGDのものです。味は

ミルクグリーンビーンズペースト入りシャンパントリュフ(2個)

栗ペースト入りコニャックトリュフ(2個)

クランベリーペースト入りホワイトラビットトリュフ(2個)

塩漬け卵トリュフ入りホワイトロータスシードペースト(2個)

でした。食べてみると、皮の部分はほぼ雪見だいふくの皮と同じです。しっとり、もっちりで美味しい。中身はそれぞれですが、全体的には甘いです。一番美味しかったのはシャンパントリュフです。贅沢しちゃいました。来年はもう少し数を減らしてもいいかな。箱重視でいきたいと思います!!!

https://portal.marriott.com/sindt-singapore-marriott-tang-plaza-hotel-dining/