オッターがおった!!!!Aug 2021

Smooth Coated Otter, Pasir Ris Park

Twitterで使い古されたダジャレがタイトルです。

カワウソはGadens by the bayをはじめとしてシンガポールの水辺で見れますが、偶然見るのは半年に1度位ですね。前回はマリーナバラージの海で見ましたが、定番はやはり川にいるカワウソですね。

今回パシリス公園で見たのは、おそらく家族で、群れは5頭前後と小規模でした。甲高い声がして、川を見るとちょうどカワウソたちが自分たちのいる方向へ泳いできました。子供のカワウソに魚をあげてる様子も観察できてうれしかったです。

たくましく魚を食べるカワウソ。。。意外と野生的で雄々しいです。手前のカワウソたちが「こっちにも分けてよ!!」と言っているかのようにキーキー鳴いていました。しかし、この食事中のカワウソはガン無視して独り占めしていました。

カワウソが泳いでいるところ。スイスイと流れるように泳ぎます。たまに頭を入水して魚を探していました。

こちらは子供。親は1メートル以上ありますが、子供は顔に対して体が小さく50センチかなあ。軽やかに泳ぐ姿が頼もしい。泳ぎがややゆっくりでおいて行かれてしまい、必死に鳴き声を上げていました。親たちは待ってくれないようでした。

シンガポールではカワウソ人気がけっこうあり、フェイスブックのグループもあります。私たちも日本で見たことがないだけに、出会うと興奮します。シンガポール内のカワウソはこのカワウソと、もう一種類コツメカワウソがいるそうです。こちらは見たことがないので、一度見てみたいです。