声がとても綺麗な野鳥タンビムジチメドリ Aug 2021

Short-tailed Babbler, Ulu Sembawang Park Connector

Babbler、、日本人にはあまり馴染みがないですよね。日本にはこの種はおらず、東南アジアに生息する野鳥で、今回ご紹介するのは顔がうっすらブルーグレーなのが特徴です。

シンガポールの留鳥なんですが、前回は2時間以上待つも写真を撮れる場所に現れず。。その時に出会った夫婦のアドバイスを受けて、待つ場所を変えてリベンジしたところ、待つこと10分、あっさり撮影できました!!!朝早い時間帯と縄張りの場所で待つのがポイントでした。このサイズ(15センチ位)の野鳥はよく飛び回るので、いつも撮影に苦労しがちなのですがこの鳥は比較的同じところに留まってくれました。それと、縄張り意識が強くいったん飛び去っても似たような場所に戻ってきました。

独特な綺麗な鳴き声のする方へ移動し、くまなく探すとすんなり見つかりました!喜びもひとしおです。「ヒーホーヒー」って聞こえます。声量がけっこうあって、思ったより人間を怖がりませんでした。

あとでわかったのですが、どうも親子でいたようです。親子ショットも撮れたのですが、森の奥の方にいたのでいいショットは撮れませんでした。。。残念。。。とはいえ留鳥なので、Park Connecterの竹林を目印にランニングがてら行かれてみてはいかがでしょうか?自然たっぷりで散策にもお勧めです。

鳴きながら尾っぽを広げていました。かわいい。