可愛い野鳥、キンパラ Jul 2021

Chestnut Munia

会えそうで会えないキンパラに久しぶりに会えました。いる時は集団でいることが多いですね。

二羽でなかよく停まって、なにやらおしゃべりしていました。小さめの声ですが、おしゃべりしてくれたおかげでどこにいるかわかりました。

近くで見ると、笑っているように見えてカワイイ。

wikipedia によると、南および東南アジアに分布する留鳥との事なので、シンガポールで繁殖しているのでしょうが、案外見かけません。今まで見たのはすべて北部地域です。東京でも野生化したとの記述がありましたが、見かけたことはなかったなあ。

小鳥が好きでなんとか撮影したいと思うのですが、まだまだ技術が追い付かず、これだ!!という一枚を撮るのに苦労しています(;^_^A その点、キンパラは少しだけ同じところに留まってくれることが多いので、脅かさないようにそーっと近づき、撮らせてもらっています。ありがたい。