シンガポール野鳥(コクモカリドリ)と花(ショウガ)Jul 2021

Little Spiderhunter, Thomson Nature Park

今週はシンガポールバーダーのほとんどのSNSがミドリヒロハシをトピックにしていました。そろそろ一巡して、私たちも他のスポットへ。今は、ショウガの花の蜜を吸うSpiderhunterがいるとの事でThomson Nature Parkへ。

ここはシンガポール中心部よりやや北方面に位置しています。とても綺麗な公園かつ、トレイルトラッキングを楽しむことができます。街中にある公園とは違い、トレイルを楽しむ事が目的で日本でいう登山ですかね。本格的なスポーツウエアでガチ勢が多かったです。海南(ハイナン)の人たちと言われた、香港あたりから来た華僑の方たちがこの辺一帯に住んでいたそうです。崩れたレンガが残っているなど、生活の跡がわかります。

大きく3つのトレイルコースがありますが、事前に聞いていたYellow trailコースで歩くこと20分位で目的地へ。

印象より小さいですがGingerの花が5輪ほど咲いており、先着のバーダーもいました。話によると10分に1回はSpiderhunterが蜜を吸いに現れるとのことだったので期待して待ちます。

待つこと、数十分、ついに現れました。ただ、動きが速く、いたのは10秒位。。もう一度20分ほど待ち、急いで撮影しました。雨が降っておりコンディションが悪っかたのですが、2度目のSpiderhunterが見れて幸せでした~!!common resident だと図鑑には記されているのですが、ほとんど見たことがありません。

ちなみに下記が初めてのSpiderhunterとの遭遇。Singaporeanにとっても珍しいようで、人気の鳥です。なんといっても愛らしい姿ですもんね。そして、特徴的なこのクチバシがなんともかわいいです。