Lifer 再び!コクモカリドリってカワイイ!!May 2021

Little Spiderhunter, Daily Farm Nature Park

Spider hunter、直訳だと「蜘蛛食い」。ぶっそうな名前ですが和名はコクモカリドリ。まあ、確かに蜘蛛を捉えて(狩って)食べるところからきているんでしょうね。警戒心が強く、なかなか人前にでてこないのが特徴の野鳥ですが、初めて近くに来て、撮影にも成功!体はサンバード位ですがクチバシが長い分15センチとやや大きいです。このクチバシが特徴かな。びよーんと長く、少し湾曲しています。

目の回りに白いアイラインがあり、とてもカワイイです!

ローカルバーダーにとっても珍しいようで、皆さん凄い勢いでシャッター切ってました。

このアングルだと、クチバシの特徴がわかりづらいですね。見てお分かりの通り、葉っぱが茂った中を器用に動き回ります。あまり抜けたところには出てきません。

これは全体はわかるのですが、クチバシが最後まで写りませんでした!!葉っぱが多かったんです。。。

これならなんとか特徴がわかりますね。目の周りにラインがあるように見えます。メジロほどはっきりはしていないけど。そして、目が大きい。蜘蛛を簡単に見つけられそうw