Lifer, オオバンケン!!May 2021

Greater Coucal, Gold Hill

最近は渡り鳥の多くがシンガポールから移動し、珍しい鳥が見付けにくいです。なので、留鳥チェックをもっぱらしてます。

今回は、以前撮ったカンムリワシの幼鳥がすだったということで、幼鳥が姿を現すのを待っていたところ、オオバンケン(Greater Coucal)に初めて出会えました!!バンケン属は、バンケン(Lessor coucal)をジュロンレイクガーデンで見たことがありましたが、オオバンケンは初めて。体長は50センチ超と大きく顔も凛々しい!

顔はカラスに力強さを加え、目を赤くした感じ。羽は暗めの茶色です。

飛ぶ直前、茶色い羽が綺麗。警戒心が強く、一か所に長くは留まってくれない。。。

ブレブレ。茶色い羽は確認できる(笑)停まってから飛ぶまで10秒なかったと思います。

ともあれ、幻の野鳥をまたも撮影することができて嬉しかったです。今度は雄々しく飛ぶ姿を撮ってみたいですね~~~。